top of page
執筆者の写真店主・油屋

オリジナルブランド「SHADE TREE」

更新日:6月10日

現代社会でがんばるあなたに、寄り添うコーヒーでありたい。


「この毎日が、わたしブレンド。」をコンセプトにしてきた当店ですが、

この度、蔵の豆のオリジナルブランドとして、

「SHADE TRRE(シェードツリー)」を発足する運びとなりました!




「ブレンド」と「ブレンド」ってなんか似てますね・・・!!(今気づいた)

ちなみに当店のロゴや画像関係は全て店主の手作りなのですが、なかでもこのSHADE TREEロゴは割とお気に入りです!

ロゴとコンセプトの解説をする前に、「そもそもSHADE TREEって何?」というところからお話しします。



この下の画像の右側にある写真をご覧ください。




赤い実が、コーヒーチェリーと呼ばれる、コーヒーノキの果実です。

そう!実は、コーヒーって果実の種なんですよ。

この赤い実の中にコーヒー豆が2つ合わさって入っています。


ちなみに当店でも販売している「ピーベリー」とは、この本来2つ合わさって入っているはずの種が、1つの状態ではいっているもののことです。

このピーベリーはコーヒーノキの枝の先端でしか採れません。だからとても貴重なんです!

ピーベリーについての話はまた別の記事でいずれたっぷりお話ししますね!


そして、その赤い実の写真の奥にある2枚の写真。

これは、とあるコーヒー農園の写真です。細長い木がたくさんあって、そのふもとにまた多くの木が綺麗に植えられていますね。

この、ふもとにある方の木が、「コーヒーノキ」です。


コーヒーノキのみならず、植物にとって病気とはやっかいなもの。

コーヒーの歴史をたどっても、とある国ではコーヒーノキの病気によってコーヒー産業が一時期は壊滅的になったこともあるのです。


その病気からコーヒーノキを守る為に、直射日光を直に当てずに適当な日陰を作ることを目的にしたものが「シェードツリー」といいます。


シェード=影、ツリー=木

つまり、「影の木」と呼ぶように、背の高い木をコーヒーノキのそばに植えることで、

コーヒーノキにとってストレスの少ない環境をつくっています。




現代社会で頑張る私たちが、ちょっと一息つける日陰のような場所になるように・・・。


当店では、現代女性のライフスタイルに寄り添った新ブランドとして

「SHADE TREE」をつくりました。


《女性向け》とはいいますが、今はジェンダーフリー、LGBTQの時代。

男性も、性別を特定しない方も、ぜひこのブランドを楽しんで頂けましたら嬉しいです。



SHADE TREEでは、今後様々なラインアップの展開をして参ります。


例えば・・・

■カフェインレスの充実

■贈答品

■働く女性のためのコーヒー

■Youtubeコンテンツ

■地域の情報発信


などなど盛りだくさん!


Youtubeコンテンツについては、今月末からいよいよ動き出しますので、要チェックしていてくださいね!


そういえば、この蔵の豆プロモーション第一弾ムービーも、SHADE TREEの1つです。



動画の中でも「がんばる、あなたへ」って言ってるんです・・・!!

このサオリさんが、これからどんなふうにコーヒーを楽しんでいくのか、とても楽しみですね!




「好きなものを、好きっていえる。」


それって、とても余裕のある幸せなことだと思います。


私はコーヒーとは嗜好品ですから、正解なんて無いと思います。

飲み方、楽しみ方、アレンジ、なんで好きになったか・・・人それぞれでいいのです。


そのこだわりが、あなたの「好き」というもの。

20代前半の時の「好き」と、30代後半になってからの「好き」が変わってもいい。


「今のあなた」が「好き」と言えるものを大事にしてほしい。

その「好き」なコーヒーを、あなただけに合うコーヒーを、

見つけるお手伝いを当店にさせてください。




SHADE TREE が、あなたの「好き」な場所になりますように。




最後に、「蔵の豆」と「SHADE TREE」のコンセプトを添えて・・・。





これからも、当店をよろしくお願い致します。




店主:油屋

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page