おはようございます。
今日の栃木市は雨です。
全国的にも南の方から梅雨入りが始まり、関東もそろそろ梅雨入り宣言がだされそうです。
どうやら今年の梅雨はお寝坊さんのようです。
去年が雨が少なかったので、雨が降るのは喜ばしいですが、時期が遅れるとその年の夏はいつもよりじめじめとした暑さになる記憶が・・・。
今年の夏はどんな感じになるんでしょうね。
よくよく考えてみると、やっぱりこの日本の四季って面白いですよね。
「今日から梅雨だよ!」
「こっちはまだだよ!」
「梅雨開けたよ!夏が来るよ!」
と、日本の都道府県が大騒ぎ・・・!
私はもぐらさんが描いた「うちのトコでは」という、日本の都道府県の擬人化県民性漫画が大好きでして、県のことを考えると、よくこのキャラたちが脳内で会話をしてくれています。
受験時期はだいぶこれで助かりました(笑)
(ちなみに、どこかの巻の読者からのネタ提供の中に私が投稿した漫画も載ってたりします・・・!めちゃくちゃ嬉しかったです!)
さて、今日の本題は「父の日」についてでしたね。
2024年の父の日は、6月16日(日)です。
当店が5月にオープンして以来、当店の豆をご購入していただいたお客様から寄せられたメッセージに、こんな素敵なものがありました。
「蔵の豆から届いたコーヒーを淹れていたら、普段はあまり話さなくなってきた夫と、久々に会話が広がりました。コーヒーを飲みながら、子どものことや最近のことなど、ゆっくりと話せる時間がもてました。」
「夜に自分で飲むためのコーヒーを淹れていたら、父が「俺の分も淹れてくれよ」と声をかけてきました。父との久々の会話でした。」
・・・素敵すぎませんか? メッセージを頂いたとき、私は思わずジーンとして目頭が熱くなってしまいました。
コーヒーを淹れて、飲む。
インスタントでもいいけれど、珈琲豆を計って、ミルで挽いて、お湯を沸かして、淹れて飲む時間そのものが、大切なんですね。
香りが誰かを誘い、そこに花が咲くように会話がうまれるのかもしれません。
お父さんはブラック。
お母さんはアイスコーヒー。
お姉ちゃんはカフェインレス。
ぼくは、カフェオレ。
家族それぞれ、色んな飲み方で楽しんでください。
そしてぜひ、家族との素敵なコーヒータイムのことを教えてくださいね。
今年は蔵の豆のコーヒー豆を・・・
いや、お父さんと、家族と、「コーヒーを飲む時間」を贈りませんか?
いつもがんばる、お父さんへ。
店主:油屋
Comments